今回は、久しぶりに白山へ登ることになりました。
今回は観光新道からの登山模様を、感動の笑いと涙
それもロクシーカイロのお客様のご来光が、見たいの一言で決まりました。
日頃のトレーニングの成果を感じていただけるにはは、十分なテストです。
23日下界では34度幾分か温度が下がったようですが、その反動は山では
大きいです。1度下がれば5度は下がる、けっこうで快適な、登山日和
観光新道といえば、定説では行きは砂防で帰りは、観光というのが
しかし、今回はその定説は崩れ去りました。
blog必見です。
登山コースは、人によって好みが分かれますが、景観派、時間派、絶景派どちらをとっても
楽しさでありますが、やはり絶景が距離感を縮めてくれたのは、今回の観光新道です。
また涼しかったようです。
fullsizeoutput_bea
スニーカーで観光新道登りはいいでしょう。帰りがキツイけどね。
このような、チャレンジ精神は好きです。何事も経験!
足指にはけっこういい〜。血行が
登り口を1時間半出て、一気に稜線を登る、傾斜はそんな出てしまえば、
砂防と変わりません。
Mさんも余裕でしたが、
ただただ、危険な狭い道幅や崩れそうな箇所があります。
登山にはつきもの、砂防はそれがないかな・・・
ですが、ハプニングは突然起こります。
ガスが吹けば、涼しいし、抜ければ絶景
しかし、足がつればそこはいきなり地獄
Mさんに突如異変が、道脇に転がり、足がつって起き上がれなくなりました。
そこは、とっさの足首、膝関節の緩めカイロで難をクリアしたかのようでした。
しかし、2度目の痙攣が起きた時、それは大きな悲鳴で倒れこみ
まるで、陣痛発作が観光新道で始まったかのようでした。
横から見ていた、下山者はまるでお産が始まったかのような、怪訝な
表情で覗き込まれましたが。来る方、行く方優しい方ばかりで、
アイシングスプレーをかけてくれたり、漢方薬をくれたりで心温まります。
下りの能美市在中の院大生の方ほんと世話になりました。
その方も、前日に、足がつったようで、10分歩き10分マッサージして10時間かけて
たどり着いたようで、その話をされて心が折れそうな、Mさんの支えになりました。
本当にありがとうございました。
もう6時半からでて、昼を回り過ぎたあたりから夕方にまでにはたどり着ければと脳裏
に走りました。が、漢方薬とミネラルの配合でMさんは復活しました。

Mさんはは、途中足がつりましたが、絶景スマイル連発!!
なんとか、室堂まであとわずか、ここまでくれば余裕が
血行もいい巡りでけっこういい〜です。
https://mitsuraku.jp/salon/55081/ 予約。ロクシーblogはこちらから閲覧