本日、神通川解禁予定だったが昨日からの増水で弟三ダムで1000トンの放水があった。
今日はやめた方がいいと、漁協からのお知らせ。
濁度はすぐ落ちるのが良いところなんだが4月は雨が多い。神通は5月が良いと聞くのは
なんとなく判る。朝方も300L近い放水で通常は100Lまでで、落ち着くのだが
雨ふればすぐ増水だ・・・サクラマスって釣れる日がないんじゃないんですか??
それって釣り以外の環境の問題があります。 釣り自体をさらに混迷にさせているので実際の
難しさまで到達しにくいのではないんでしょうか? いい日が少なく、ポイントも少ないそれでは
釣り以外の難しさが多いような氣がします。いやいや口癖の法則になってしまうので、必ずいい日が
きます。神通川にも!! 解放区も検討している噂もあるし!!
P4010150
なんだかんだで、300㎝から150まで一晩で水がひいた、九頭竜川にGOしました。
昼には水量も幾分おちつくのかと予想で、10時には水道局前へ、またお会いしました。
多摩在中のh氏はすでにひと流ししたようで、今回の増水後をねらって泊まり込みできている。
川は案の定ドロ状態で腐った葉(ダム放水後の落葉樹)がよくながれているらしくよく掛かります。
氏もその様子で本日はフライマンには、ちょとお厳しい。天気だけはいいんですが・・・
150センチではまだ釣りにならないようです。下のルアーはぼちぼち釣れるかも知れませんが
フライは甘くないでしょう。気がつけば回りは関東,ナンバーの方がお集りで座談会となっていました。
少し休みながら今回は分流をひと流し早々に撤収しました。
P4010146
静かな土管
100きらんといまひとつかな〜。今期もう、h氏すでに三本あげていました。まあ今回の増水の後
はすごかったです。道が寸断されており、先日はいった所へは車へのりつけません。いこうものなら
大変なことになります。水引きの早い川は増え方もすごいです。氣をつけましょう!!夜霧の朝は!!
P4010149
P4010152