今週23日に西本さんから釣果の報告がありました。
素晴らしい、居着きのサクラマスでした。
渋いところどう食わせたのか?今度聞いてみます。是非コメント入れてみてください。
それともフレッシュがはいって活気ずきましたか! 犀川も!
イメージ
メスですかね〜 少しスリムな鰹チックですね。
とりあえず今年犀川初ゲット、おめでとうございます。
おかげで魚の写真も増えてきました。
本日は降り続く雨で増水し九頭竜も120センチ近き状態。
1日解禁予定の神通川の偵察にいきました。
IMG_2549
下流部は一通り見ましたが、足場がないのでルアーマンに任せます。
私は上流部へ
IMG_2554
濁り強いですが、濁度20〜30程度。手取川はちなみに本日午前中200超えてます。
P3270147
ここも通称高山鉄前になる〜テトラが入って魚が休みそう。大沢野前左岸より
しかし掛かっても、巻かれてきられそう。
今日もなんか、空気が淀んでいて晴れ間からも山が見える事なく
かすんでます。
しかし神通川は濁りがないのには感動します。手取川の濁りはどうしようもないのですが
ダム放水による石灰石の濁りは海に注がれると、酸性の海を中和してくれるそうです。
温暖化やpm2.5などの酸性雨により水温上昇・水質の酸性化がこの先、
半世紀内に心配されてますが、最後に残るのは手取川かも知れませんね?
おそらく手取川で生き残れる魚はしぶといはず。もしかすると犀川、手取川海域に
まとまって遡上してくるかもしれない〜
手取川は白山の神様の恩恵を受けてますね〜金沢犀川もがんばれ!

中州渡しだけでもしてくれたら神通川は世界的に釣り客とれるんだと思うんですけど〜